ゆつらっと

双子育てファミリーキャンパーおやじの気になること

キャンプ場の星空をiPhoneで撮影するための準備

f:id:youtorat:20200618151437j:plain

キャンプ場での夜の楽しみは、こどもが寝静まった後夜中に見上げる満天の星空だったりしますよね

保育園児の双子を持つオヤジは、キャンプの夜はのんびり星を見ながら妻と二人の時間を満喫しています

普段の慌ただしく騒がしい日々を忘れて、子育てで溜まったストレスを解消するのにオススメです

時には寒さに凍えながらだったりもしますが…それもまたよし

 

まぁ、キャンプ場でも双子の相手は疲れるものでして

夜はお酒も入り結構ぐったりで、ただのんびりするのが精一杯でしたが

今年は夜の星空をなんとか写真に納めたいと考えてます

一眼レフカメラも持ってたりするんですが、まずは手軽にiPhoneでやってみようと目論んでます

 

ということで、iPhoneで星空撮影に必要なものを調達しましたので綴ってみます

iPhoneアプリ「NightCapカメラ」

NightCapカメラ

NightCapカメラ

  • Realtime Dreams Limited
  • 写真/ビデオ
  • ¥370

apps.apple.com

まずはシャッターを長く開けるためのアプリですね

「NightCapカメラ」なるアプリをダウンロードしてみました

星空撮影用のアプリは他にも種類がありましたが、評価が高めで色々と設定もできそうな「NightCapカメラ」を選びました

スマホ用の三脚

f:id:youtorat:20200619003022j:plain

Manfrotto スマートフォン用三脚アダプター

シャッターを長く開けて写真を撮るにはカメラが動かないようにしっかりと固定しないといけないですね

そこで三脚が必要になるんですが、もともとビデオカメラ用にManfrotto社の「PIXI EVO 5段階調節ミニ三脚」を持ってましたので、スマホを固定するパーツを購入してきました

 

ビデオカメラを外してiPhoneを取り付けてみたら、めちゃくちゃ軽い!

まあ、ビデオカメラの重いことデカいこと

一眼レフにしてもビデオカメラにしてもあんなにデカくて重いものは少数派になっていくんでしょうね(既になってるのか?)

f:id:youtorat:20200619013034j:plain

「PIXI EVO 5段階調節ミニ三脚」にスマートフォン用アダプタを取り付け

f:id:youtorat:20200619013116j:plain

三脚を閉じた手持ちスタイル

このManfrotto社のPIXI EVOという三脚は、閉じて手持ちスタイルにすると動画が撮影しやすくなるんです

しっかり握れるので手振れも減り、高い位置から見下ろすような映像も撮れるようになるのでオススメです

イタリアのメーカーでデザインもかっこいいですよ