ゆつらっと

双子育てファミリーキャンパーおやじの気になること

かべちょろ

f:id:youtorat:20200616084240j:image

「かべちょろ」という言葉をご存知ですか

九州北部?の方言でヤモリのことを「かべちょろ」と呼ぶんです

壁をチョロチョロ動き回ることからそう呼ばれるようになったみたいです(まんまやな)

上の写真は我が家の網戸に張りついたかべちょろです

お風呂の窓を開けるといました

かべちょろ自体あまり見なくなってたんですが、まさかこんなところで

しかも腹側を見たのは初めてかもしれない

 

当然、双子さんを呼んで見せてあげました

 

・・・。

うわ!なんこれ?ねぇパパなーにこれ?

怖い〜

気持ちわる〜

息子は怖がりだから全然ダメ、娘は面白がって見てたけど気持ち悪かったみたいですね

まぁ、好きな人はあまりいないですかね、かべちょろ

それにしても、政令指定都市に住んでるけど、やっぱり田舎なのかな我が家は…