ゆつらっと

双子育てファミリーキャンパーおやじの気になること

【フォルクスワーゲン・ゴルフトゥーラン】ウィンドウモール、ルーフレールのくすみは何?

我が家のゴルフトゥーランについて気になってることがあるのでちょっと調べてみました

気になってること

我が家のゴルフトゥーランのウィンドウモールは下の写真のようにウロコのような白い斑点がびっしり…

フォルクスワーゲンに乗ってる方、こんなことないですか?

欧州車に乗るのはこれが2台目で、最初に乗ったのはローバーミニです。そのときはこんなことなかったし、国産車でもなかったんですが。

2年程前に新車で買ってダイヤモンドキーパーでコーティングもしたのに・・・

f:id:youtorat:20191202013542j:plain

ウィンドウモールのくすみ

調べてわかったこと

国産車との違い

国産車のウィンドウモールはメッキ処理されているのに対し、フォルクスワーゲンやBMW、メルセデスなどの欧州車はアルミ合金で出来ているみたいです

白い斑点はなに?

この白い斑点、くすみはアルミの錆びでした

「アルカリ錆」というもので、アルカリ洗剤やアルカリ性の雨などで発生するみたいです

欧州では酸性雨は降ってもアルカリ性の雨は降らないみたいなのですが、日本はというと、黄砂を含んだ雨がアルカリ性なんだそうです

オヤジが住む福岡市には黄砂が多く飛来するんですよね

ガレージでもあれば違うんだろうなぁ…ガレージ欲しいなぁ…

対処法

錆びてしまったものは研磨して落とさないと消えないみたいで、研磨剤などはいろんな商品が発売されています

アルミモール用研磨剤3選

 

 

アルカリ錆を防止するコーティング剤も色々とあるようなので、綺麗にした後はコーティングするといいですね

ってことで、まとめると

  • 欧州車にとってウィンドウモールやルーフレールに発生するアルカリ錆(白い斑点)はポピュラーな悩み
  • 黄砂の飛来が多い九州では発生する可能性が高い
  • アルカリ錆が発生すると研磨して落とすしか方法がない
  • 専用コーティング剤で防止するのがオススメ

 

ゴルフトゥーラン

Golf Tourun

f:id:youtorat:20191202005552j:plain

走りが気持ちよくて、大きな荷物も載せられて、7人でも楽しくドライブできるゴルフ トゥーラン

出典:Golf Touran | MPV | フォルクスワーゲン公式