ゆつらっと

双子育てファミリーキャンパーおやじの気になること

強風で勝手に動く網戸を固定するアイテム「網戸用ストッパー」

操作かんたん網戸用ストッパー

台風などで風が強い日に網戸がものすごい勢いで勝手に動いて、反対側の壁にぶち当たる際に「バチンッ」というでかい音がなることありませんか

我が家のリビングには1間半サイズの掃き出し窓があるのですが、この窓の網戸が台風の度にすぐ動くんですね

これをなんとかできないものかとホームセンターで物色していると、いいものがありました

子供やペットが勝手に開けないようにするストッパーで、製品の想定使用用途とは違いますが、オヤジの欲求を満たす製品です

川口技研の「操作かんたん網戸用ストッパー」

操作かんたん網戸用ストッパー パッケージ表
操作かんたん網戸用ストッパー パッケージ裏

 

取り付け方

取り付け方は簡単で、網戸のフレームに両面テープで貼り付けるだけ

子供やペットが届かない高さ(オヤジの場合は、大人の目線ぐらい)に取り付けました

操作かんたん網戸用ストッパー 両面テープ
操作かんたん網戸用ストッパー 取り付けイメージ

使い方

ストッパーを使用する時は、フタのようになっている部分を引き倒します

ストッパー使用時

ストッパーを使用しない時はフタを戻して閉じます

ストッパー未使用時

ってことで

今年9月に立て続けに上陸した台風9号、10号のときには、このストッパーのおかげで網戸が勝手に動くことがなく、あの「バチンッ」というでかい音を防ぐことができました