ゆつらっと

双子育てファミリーキャンパーおやじの気になること

メガネ愛用者の海水浴には必需品!水に浮くメガネストラップ

フロート付きメガネストラップ

3WAYシンバレルフロートキャット

今夏の海水浴に向けて、メガネストラップを新調しました

 

新調したのには理由があって、もともとアウトドア用にNIKEのスポーツメガネとストラップを持っていたんです

しかし、昨夏にNIKEスポーツメガネの専用ケースがなぜかベタベタになり、このケースはもう捨てようと妻と話していて、妻に「ケース捨てといて」と頼んでおいたところ

しばらくして、そういえばNIKEのスポーツメガネがないなぁと探していると妻から「そのまま捨てたよ」と言われました

そうです、なんとケースだけではなく丸ごとゴミに出されてしまったんです

 

この捨てられたメガネケースの中には、メガネストラップも入っていたので、今回海水浴に向けてメガネストラップを新調しました

購入したメガネストラップ

昨夏まで使っていたものと同じメガネストラップを求めてモンベルに行きました

陳列されている商品をみていると、水に浮くフロート機能付きの物を発見し、海水浴で使うにはピッタリだと思い購入しました

webshop.montbell.jp

アメリカメーカーのもので、モンベルが輸入販売元となっているようですが、長さを調整するラバー部分にmont-bellのロゴが入ってます

モンベルのロゴ

3WAYシンバレルフロートキャットの特徴

3WAYシンバレルフロートキャットという商品ですが、フロート付きで、ウォータースポーツの際、メガネやサングラスを水没から守ってくれるものとなっています

そして、3WAYとなっていますが、何が3WAYかというとメガネへの装着方法が3WAYなんです 

3WAYの装着方法

メガネに装着する黒いラバー部分に3箇所の穴が開いており、直角、斜め、垂直の3パターンの取り付けが可能となっています

メガネやサングラスの形状に合わせて3通りの装着方法を選べるものとなっているので便利ですね

実際にメガネストラップを取り付けてみました

オヤジは直角に装着する方法を選択しました

スポンジ部分のアップ

フロート機能は、ストラップに通してある筒状の7個のスポンジでその機能を果たす作りになっています(単純です)

その他のフロート機能付きメガネストラップ

今回、オヤジは個人的に愛用しているブランドmont-bellの商品を購入しましたが、他にも色々と発売されているようなのでいくつか紹介しておきます

チャムス Floating Neo

UKES USA プレミアムサングラスストラップ

GOODS LAND フローティングストラップ

ってことで

水に浮くメガネ用ストラップを紹介してみました

コンタクトレンズでの矯正が十分に得られないオヤジには必需品です

オシャレな商品もあるようなので、サングラスにつけたりしてみてはいかがでしょうか