ゆつらっと

双子育てファミリーキャンパーおやじの気になること

【フォルクスワーゲン・ゴルフトゥーラン】双子に壊されたエアコン吹き出し口を修理

f:id:youtorat:20200704114504j:image

我が家のゴルフトゥーランも購入して丸2年が過ぎ3年目を迎えました

双子の保育園の送り迎えで日々使用してるので砂やら泥やらですぐ車内が汚れるんです

特に2列目はいろんなところに泥汚れや足元は砂だらけ

さすがに汚れが酷いので掃除をしていると、センターコンソールにある後席用のエアコン吹き出し口のルーバーがあらぬ方向にひん曲がっているのを発見 ( ´△`)

壊されたルーバー 

ゴルフトゥーランのセンターコンソールにある後席用エアコン吹き出し口

上下の風向を調整する5枚のハネのうち、調整するツマミのある真ん中のハネの付け根が完全に折れてしまってました

ルーバー部分だけパーツ交換しようかと考えてディーラーに聞いてみたんですが、周辺部分とのアッセンブリーになっていて、ルーバーだけの交換は出来ませんでした

ちなみにこんな感じで一体化されているパーツのようです


How to Open MK7 Golf R Center Console | ECS Tuning Access Kit DIY

 

ってことで、他の4枚のハネを動かすことで上下の調整はなんとかできる状態だったので、取り敢えずここを瞬間接着剤でくっつけることにしました

 

使用した接着剤

使い切りタイプ 強力瞬間接着剤

接着する断面は非常に小さいため、垂れないようにゼリータイプの瞬間接着剤を購入しました

瞬間接着剤ってそんなに使う頻度があるわけでもなく、次に使おうとしたときには固まって使えない事が多いので、少量のものがないかなぁとホームセンターで物色していたら3つ1組になっている使い切りタイプを見つけました

200円しないぐらいの値段でした(安い)

修理したルーバー

ゴルフトゥーラン センターコンソールにある後席用エアコン吹き出し口

折れた部分(接着面が)非常に小さく、しっかり接着できるか心配でしたが、ちゃんと接着できました

接着剤の跡が残ったエアコン吹き出し口のルーバー

接着剤を使用した跡がこのように残ってしまってますが、まぁいいです

ってことで

フォルクスワーゲン・ゴルフトゥーランの後席用エアコン吹き出し口が壊れると、アッセンブリーパーツとしての交換でかなり費用がかかるようです

簡易的な修理は出来ましたが、こどもに壊されないように注意しましょう

とは言っても、こどもは何するかわからないので対策出来ませんね ( ̄▽ ̄)