ゆつらっと

双子育てファミリーキャンパーおやじの気になること

【こどもと行きたい九州のキャンプ場】中瀬草原キャンプ場(長崎県平戸市)

中瀬草原キャンプ場_タイトル

ファミリーキャンプで気になることは、こどもや奥様が快適にキャンプを楽しめるか

オヤジ一人だったら気にしないこともファミリーとなるとそうはいきませんね

いつもの生活から離れて大自然や不便さも楽しむのがキャンプの醍醐味ですが、ファミリーキャンプを長続きさせるためには軽視できない「快適さ」

そんな視点で日々キャンプ場選びをしているオヤジです

今回は、最近リニューアルされた長崎県平戸市にある「中瀬草原キャンプ場」に視察がてら遊びに行ってきました

この日は天気が悪くどんよりとした曇り空だったので、写真が暗めです

施設情報

名称 中瀬草原キャンプ場
住所 長崎県平戸市田平町大久保免1111-2
電話 090-5772-9101
アクセス案内 西九州自動車道「松浦IC」から車で26分
西九州自動車道「佐々IC」から車で33分
予約 ホームページから
チェックイン 12:00
チェックアウト 12:00
炊事場 炊事棟2か所+有料キッチン
トイレ 水洗トイレ
シャワー・風呂 シャワールーム
その他 キッチン(有料)
冷蔵庫(有料)
ランドリー(有料)
レンタル 手ぶらキャンプ(スノーピーク提携)
テント、チェア、焚き火台など
サイトの特徴 草原 / 海
ホームページ https://nakazekamp.com/

こんなキャンプサイトでした

中瀬草原キャンプ場は、住所は長崎県平戸市ですが平戸島ではなく九州本土の田平町にあり、海岸沿いの高台に広がる広大な草原で、平戸島と玄界灘を見渡す絶景が楽しめるキャンプ場でした

中瀬草原キャンプ場_キャンプ場マップ

キャンプ場マップ

中瀬キャンプ場ホームページより

中瀬草原キャンプ場_入り口

キャンプ場入り口

中瀬草原キャンプ場_管理棟外観

駐車場から直ぐの場所にある管理棟

中瀬草原キャンプ場_展望サイトA

管理棟前から展望サイトA付近

管理棟前から望む展望サイトAと玄界灘です

まさに絶景、気持ちがいい!天気が良ければ最高だったはず…

左手奥に見えるのが炊事棟です

 

中瀬草原キャンプ場_フリーサイト・トイレ

管理棟横からフリーサイト・トイレ付近

中瀬草原キャンプ場_展望サイトB・C、デイキャンプサイト

展望サイトAから展望サイトB・デイキャンプサイト・展望サイトC方面

展望サイトCまでは広大な草原が広がっていて、これまた気持ちがいい

左手に見える柵は羊の家です

 

中瀬草原キャンプ場_ヒツジ

草をもりもり食べる羊

ここのキャンプ場には羊がいて、ちょうど放牧されている時間でした

管理棟で羊用の餌も販売されているので、こども達も楽しめますね、我が家の双子は怖がって逃げ回ってましたが…


 

中瀬草原キャンプ場_展望サイトC

展望サイトCから管理棟方面

車の乗り入れがない展望サイトは広々とした草原で玄界灘を望みながらのんびりするのに最高のロケーションだと感じました

駐車場からの荷物の搬入搬出にはリアカーの貸し出しがあるので安心ですが、広大なサイトなので沢山の荷物を運ぶのは大変かもしれませんね

 

中瀬草原キャンプ場_オートサイト

管理棟横からフリーサイト、奥のオートサイト付近

オートサイトも5区画分ありましたが、オートサイトから玄界灘は見えませんでした

 

管理棟内の設備はこんな感じ

中瀬草原キャンプ場_有料調理室

有料調理室

他のキャンプ場にはない珍しい有料調理室

ここは1泊2日で借りられるようで、バーナーや焚き火台を持ち込まず、この調理室で涼しく食事を作る事ができるという新しいキャンプスタイル

おもしろい設備でした

熱源はIHクッキングヒーターだったので、鍋などはIH対応のものを持ってこないといけないので注意が必要ですね

中瀬草原キャンプ場_冷蔵庫

冷蔵庫

この調理室の中には、バスケットを借りて利用する冷蔵庫もありました

これも新しいですよね、他のキャンプ場では見た事ないです

連泊するときなんかは重宝するんじゃないでしょうか

中瀬草原キャンプ場_シャワールーム

シャワールーム

そしてこのシャワールーム、まるでホテルのようでした

一般的なコインシャワーとは違い、30分単位で借りれるようで、我が家のように小さなこどもがいるファミリーには嬉しい設定です

管理棟内のカフェ

中瀬草原キャンプ場_カフェ

管理棟内のカフェ

中瀬草原キャンプ場_カフェからの景色

カフェからの景色

こんなオシャレなカフェで食事やスイーツ、コーヒーなどを楽しむことができます

 

アクセス

福岡市内から2時間ぐらいで行けました

西九州自動車道が部分的ですがかなり出来ていて、以前に比べるとかなり楽に行けるようになってました

この日は、西九州自動車道「松浦IC」からすぐの位置にある「海のふるさと館」で人気のアジフライを購入しました

海のふるさと館では、お弁当や地元の海の幸、野菜などが販売されているので、福岡方面から行く時には買い出しポイントになりますよ

 

海のふるさと館
海のふるさと館_遊具
海のふるさと館_アジフライ
松浦市 海のふるさと館

海のふるさと館にはこどもが遊べる遊具もあって、こどもは楽しそうに遊んでましたが、遊び終わらせるのに一苦労でした

ってことで

中瀬草原キャンプ場は、こんなキャンプ場でした

  1. 玄界灘を見渡せる広大な草原で、絶景を楽しむことができる
  2. リニューアルされたことで、水洗トイレになったり管理棟が出来たりとファミリーキャンパーにも利用しやすいキャンプ場に生まれ変わった
  3. 手ぶらプランやレンタル品、有料調理室、冷蔵庫など、これからキャンプを始めたいと思っているファミリーにもやさしいサービスがそろっている
  4. 近隣にスーパーなどもあり買い出しなども便利
  5. 平戸城などの観光スポットも近くにあるので、キャンプだけではなく観光も楽しむことができる

写真が全て曇り空なことが悔やまれる…