ゆつらっと

双子育てファミリーキャンパーおやじの気になること

双子のランドセル

f:id:youtorat:20200608082316j:plain

ウサギのマークのランドセル

うちの双子さんも来春で小学生になります

こどもが育つのは早いですねぇ

入学まではまだまだ先のように思うのですが、ランドセルは早く予約しないと物がなくなるとか

人生で一度しか買わないランドセルをどこで買うか、昨年ごろから妻と話をしてきたのですが、カタログや口コミなどを参考に二つの候補に絞りました

ランドセル2021候補

土屋鞄製作所

tsuchiya-randoseru.jp

大隈カバン店

ohkuma.co.jp

最終的に選択したのは「大隈カバン店」

その後、さらに検討を重ねた結果、最終的に決定したのは「大隈カバン店」のランドセルでした

決め手は、「重量」

うちの双子は未熟児で生まれて小さいんで、本革製品で軽いものを選びました

土屋鞄製作所のベーシックカラー牛革が1,390gに対して、大隈カバン店の天然牛革ベーシックが1,270gと120g軽いんですね

正直、土屋鞄製作所のランドセルの方がデザインはいいとオヤジも妻も同意見だったんですが

たった120gでも、体重13kgのこどもからすると大きな違いだと思って大隈カバン店を選びました

それと、福岡でランドセルと言えばやっぱり大隈カバン店と言う謎の後押しもありました

福岡の人なら必ずと言っていいほど見覚えのあるこのCM バキューン! 


大隈カバン店 CM

お店に実物を見にいきました

ということで、こども達を連れて新天町にある大隈カバン店に行ってきました

f:id:youtorat:20200608082948j:plain

新天町の大隈カバン店

f:id:youtorat:20200608181414j:plain

多くのランドセルが並ぶ店内

今はこんなにたくさん種類があるんですね

こどもを連れて見に行くにあたって懸念していたのが、オヤジと妻が好まない色(紫とか水色とか)がいい!と言って収集がつかなくなること

特に娘はそんな色の服が好きだったりするので恐る恐る店に入って行きました

まぁ、うちの双子にかかれば、形や色をゆっくり見る暇なんて与えてくれないわけで

実際にランドセルを背負って興奮したらしく、二人とも謎のハイテンションで大騒ぎ (´Д` )

全く言うこと聞かない怪獣と化した双子にイライラしたものの

二人が選んだランドセルのカラーは、息子がネイビー、娘がオーソドックスな赤!

本当によく見て決めたのか疑わしいが、結果としては満点!よしよし。

f:id:youtorat:20200608183133j:plain

暴れる怪獣をなんとか静止させて撮った貴重な写真

 早くランドセルを背負って小学校に行く姿を見てみたいと思いつつ、大きくなっていくことへの寂しさみたいな気持ちがありますね