ゆつらっと

双子育てファミリーキャンパーおやじの気になること

【お家で実践キャンプ飯】winpy-jijiiさんのレシピ「ジンジャーエール煮豚」を作りました

ジンジャーエール煮豚_完成

結婚してからは、普段、料理をほとんどしなくなったオヤジです

ファミリーキャンプの時も食事は妻にお任せなのですが、ファミリーキャンパーとしてのレベルを上げるためにキャンプ飯の練習を始めました

料理初心者なので、レシピなんか考えることは出来ませんが、キャンプ飯は、沢山のレシピがブログや動画、本などで紹介されているので、ネタには困りませんね

実践したレシピ

今回は、キャンプやアウトドアが好きな方はご存知な方も多いと思いますが、オヤジが大好きなYouTuberのwinpy-jijiiさんのレシピを実践してみました

先日購入した「Life is Camp」に載っているジュースのジンジャーエールで煮込む煮豚です

winpy-jijiiさんのLife is Camp

「Life is Camp」

今回準備した材料

  • 豚バラのブロック 300g
  • 卵 3個
  • ジンジャーエール 200ml
  • しょうゆ 100ml
  • みりん 100ml
  • 酒 30ml
  • 砂糖 大さじ1
  • 塩こしょう 適量
  • サラダ油 適量

今回使用した調理器具

  • ユニフレーム スキレット10インチ

今回作った手順

半熟茹で卵を作ってつけ汁に漬ける

ジンジャーエール煮豚_茹で卵

まずは半熟の茹で卵を作ります(ゆで7分)

出来上がった半熟茹で卵の皮をむき、以下の材料で作ったつけ汁に漬けます(今回は約8時間ぐらい漬けました)

<つけ汁の材料>

  • しょうゆ 100ml
  • みりん 100ml
  • 酒 30ml
  • 砂糖 大さじ1

ジップロックコンテナを使って漬けたのですが、卵全体が漬からず、これが失敗でした

朝、卵を漬けて外出し、夕方帰宅後に見てみるとキレイに半分だけがつけ汁の色に変色していて、漬かってなかった部分は白いままでした…

豚バラブロック肉をカット

ジンジャーエール煮豚_豚肉カット
ジンジャーエール煮豚_豚肉塩こしょう

ブロックで買ってきた豚肉300gを一口より少し大きめにカットし、塩こしょうをします

カットした豚バラ肉の表面を焼く

ジンジャーエール煮豚_豚バラ肉表面焼く前
ジンジャーエール煮豚_豚バラ肉表面焼いた後

油を引いてプレヒートしたスキレットに、カットした豚バラ肉の表面をきつね色になるまで弱火で焼きます

ジンジャーエールで蒸し焼きにする

ジンジャーエール煮豚_ジンジャーエール
ジンジャーエール煮豚_ジンジャーエール投入

豚バラ肉の表面を焼いたら、ジンジャーエール200mlを投入します

ジンジャーエールといえばCANADA DRYを使用しました

ジンジャーエール煮豚_スキレットのふた

フタをして弱火でしばらく蒸し焼きにしていきます

卵のつけ汁を加えて煮る

ジンジャーエール煮豚_つけ汁追加

加えたジンジャーエールが半分程度になったところで、卵を漬けていたつけ汁を加えて弱火で煮込みます

茹で卵を加えてさらに煮込む

ジンジャーエール煮豚_完成

豚バラ肉につけ汁が染み込んできたところで、茹で卵を入れて弱火でしばらく煮込んで完成です

ジンジャーエール煮豚_盛り付け

ってことで

普段料理をしないオヤジでも簡単に美味しく出来上がりました

こどもには肉を小さめに切ってご飯の上にのせて丼風にしました

こどもと妻の反応もよかったです (^_^*)

今回実践したレシピ「ジンジャーエール煮豚」は、茹で卵をつけ汁に漬けておく工程をキャンプ前日に済ませておくことで、キャンプ場での時短になるレシピです

 

 ※今回の記事は、winpy-jijiiさんが紹介しているレシピを参考に実践した内容となっており、材料や材料の分量、手順などはwinpy-jijiiさんが紹介しているものとは異なるものがあります