ゆつらっと

双子育てファミリーキャンパーおやじの気になること

【フォルクスワーゲン・ゴルフトゥーラン】インテリア・バーで天井に収納スペースを作りました

f:id:youtorat:20200623153032j:plain

インテリア・バーを取り付けフォールディングテントマットを積んだ状態と息子くん

ファミリーキャンプには、車の積載スペースという課題がつきまといますね

新しいギアを手に入れてキャンプに持っていくにはクルマに載る必要があります

我が家も車載スペースの課題には悩まされておりまして、ルーフラックを取り付けるかどうかかなり悩みましたが、ファミリーキャンプ以外のことを考えるとルーフラックは邪魔になる

ということで、何か別の手段で積載スペースの拡大はないものかと調べた結果をインテリア・バーというアイテムに出会いました

これまでの我が家の課題

f:id:youtorat:20200623184416j:plain

昨年のファミリーキャンプ時の写真

でで〜んって感じでコールマンのフォールディングテントマットが居座ってます´д` ;

これは2019年のファミリーキャンプ時の車載の状態です

このフォールディングテントマットを購入したのはいいんですが、小さくならないから場所を取ることっ!

でも設営、撤収ともに楽なので気に入ってます!

  

2019年といえば、初めてのお泊まりキャンプをした年でしたが、4歳児の双子を連れてのファミリーキャンプは大変でした…撤収が進まない進まない

「うんち〜」で何十分もトイレに付き合わされたり、遊んで欲しくて絡んできたり…

チェックアウトに間に合わず、追加料金を払ったりしましたねー…今となってはいい思い出です

あっ、余談でした

天井に収納スペースを作る便利なアイテム

f:id:youtorat:20200624000703j:plain

購入したインテリア・バー


これです、クレトムインテリア・バー専用前後取り付けパーツ

このアイテムは、カー用品店やホームセンターでも結構販売されているものでして見かけたことはあったんですが

釣竿やサーフボードのような長いものを収納することが使用例として上げられていたのであまり気にかけていませんでしたが

何かの拍子にふっと頭をよぎったのが、「このインテリア・バーでフォールディングテントマットが天井に収まるのでは!」

ということで、さっそく寸法を測ってみると、これがドンピシャ!迷わず購入です

 

 

取り付け方は商品の説明通りで特殊なことは一切なし

ミニバンなどで2列目3列目シートの天井サイドにアシストグリップがあれば、インテリア・バーをそれぞれ取り付ければいいのですが、ゴルフトゥーランには3列目シートの天井にアシストグリップがないため前後取り付けパーツが必要です


f:id:youtorat:20200624162623j:image

f:id:youtorat:20200624162528j:image

アシストグリップにマジックテープのベルトで取り付けるだけ、めちゃ簡単ですね
前後取り付けパーツを取り付けたらこんな感じです

f:id:youtorat:20200624163250j:image

この両端にある黒いところにインテリア・バーを引っ掛ける仕組みです

ちなみにオヤジはインテリア・バーを使わない時はこんな感じで目立たないようにしてます

マジックテープのベルトを毎回取り付けるのは面倒なんでね

f:id:youtorat:20200624163604j:image

インテリア・バーまで取り付けたらこんな感じです

f:id:youtorat:20200624163726j:image

こんな感じで、簡単に天井収納スペースが出来上がりです

 

ってことで

インテリア・バーを2本、専用前後取り付けパーツを1個、3,000円〜4,000円ぐらいです

下に双子が乗るので、我が家ではあまり重たいものは載せないようしています