ゆつらっと

双子育てファミリーキャンパーおやじの気になること

こどもの初めての自転車にTREKを選択した理由(TREK Precaliber 16 を注文しました!)

こどもの初めての自転車

先日、こどもの初めての自転車についての記事を書いたところですが、コロナ禍でどの自転車も在庫の確保が難しいことがわかりました

注文して2ヶ月、3ヶ月待ちといった状況のようでした(2020年6月中旬頃の話)

 

これまで候補となる自転車をいくつかピックアップし、どれにするかと検討してきました

↓その時の記事↓

youtorat.com

youtorat.com

候補となっていた自転車たち

TREK 2020 Precaliber Boy's & Girl's

TREK Precaliber

Trek Bicycle Corporation 2020より

STRIDER 14x

D-Bike Master 16V

YOTSUBA Zero 16 ヨツバサイクル

YOTSUBA Zero 16

ヨツバサイクルHPより

購入した自転車

候補となった全4種類、すべて実際に試乗(跨がるだけ)した結果、TREKのPrecaliber 16 を購入しました!

TREK Precaliber Boy's
TREK Precaliber Girl's
TREK Precaliber 16

双子さんが選んだそれぞれのカラーは、息子がRoarange、娘がPink Frosting

いやー、写真で並べて見るだけでかっこいいですね

注文したのが6月中旬で納品は9月上旬と聞いてますが、こどもよりオヤジの方が待ち遠しい

TREK Precaliber 16 を選択するまで

試乗する前は、ヨツバサイクルのかわいいデザインが気に入ったようで、最有力候補として考えていました

ヨツバサイクルも中々在庫がなく、展示車が入るまで待っての試乗でしたが、サドルを一番下まで下げてもうちの双子さんの足が爪先しか着きませんでした

補助輪なしでペダルを外してキックバイクのように使って練習を始めたかったので、この時点でヨツバサイクルはちょっと厳しいとの判断になりました

 

その後、買い物の際についでに寄ったイオンサイクルで、Strider14x と D-bike16V の試乗をしました

Strider14x は、双子さんにピッタリのサイズで乗りやすそうでしたが、14インチであることと、どうしてもVブレーキへのこだわりが捨てきれず、オヤジとしてはちょっと保留

D-bike16V は、10.5kgという重量がうちの双子には重すぎました

 

ということで、残るはTREK(オヤジとしては本命です)

TREKの試乗に行く前に、こどもの初めての自転車として設定した条件を再確認しました

初めての自転車に設定した条件

  • キックバイクのように足で蹴って乗る練習ができる(足が地面に着く)
  • 2〜3年ぐらいは乗り続けることができるサイズ(14inchより16inch)
  • 体が小さいからなるべく軽いもの
  • ペダルの着脱ができるもの
  • 補助輪の着脱が面倒じゃないもの

ここまでに試乗した3つの自転車は、上記5つの条件を満たしているモノはなし

どの自転車も一長一短ありといった感じで、決定打がない

といった状態で、最後の候補自転車 TREK Precaliber 16 の試乗に行きました

TREK Precaliber 16 試乗&購入決定!

福岡市内でTREKを扱っている大きなお店といえば「正屋」ということで、在庫の確認をして行ってきました

まずは、最大の条件である足着きをチェック

TREK Precaliber 16
TREK Precaliber 16
足着きの状態

踵まで地面にピッタリとまでは行かないものの、二人とも自転車を支えることができるレベルで足が着くじゃないですか

この時点でオヤジの心はTREKで決まりました

が、あくまでも双子さん達が気にいるかどうかと妻の意見も取り入れつつ…

 

双子さん達は、目の前のものが欲しくなる生き物なので「これがいい」と大はしゃぎ(その前に試乗した3つの候補自転車の時も同じ…)

妻も自転車に興味がある訳でもなく、こどもがよければいいんじゃないといった感じ

 

はい!決まりました!その場で即注文です!

結果的に TREK Precaliber 16 は、5つの条件をすべて満たしている自転車でした(ペダルの着脱は工具を使いますが)

4つの候補自転車比較

  TREK
Precaliber 16
STRIDER
14x
D-Bike
Master 16V
ヨツバサイクル
YOTSUBA Zero 16
地面への足着き 着く 着く 着かない 着かない
サイズ(inch) 16 14 16 16
重量(Kg) 8.54 6.5
(ペダル有)
10.5 7.5
ペダルの着脱 できる
(要工具)
できる
(工具不要)
できる
(工具不要)
できる
(要工具)
補助輪の着脱 できる
(工具不要)
付属なし できる
(工具不要)
できる
(要工具)

ってことで

こどもの初めての自転車を何にするか

4つの候補に絞って検討してきましたが、最終的には満足のいく自転車にたどり着いたような気がしています(まだ注文しただけですけどね)

双子さん達には早く補助輪なしで乗れるようになってもらって、一緒にポタリングできる日を想像しつつ、9月初旬の入荷を首を長くして待ちたいと思います

自転車を購入したお店

今回、TREK Precaliber 16 を購入したお店は、福岡市南区に本店がある正屋さんです

www.masaya.com

以前は日赤通り沿いにあったのですが、南区塩原に移転してカフェも併設された倉庫を改装して造られたオシャレなお店になっていました

福岡市の自転車ショップ「正屋」