ゆつらっと

双子育てファミリーキャンパーおやじの気になること

5歳息子のおねしょ退治記録〜おねしょ対策ケットの導入〜

おねしょ対策ケットとトレーニングパンツ

先日、5歳になる息子のおねしょ卒業に向けたアイテムについて記事を書きました

この時紹介したおねしょ対策ケットが届いて、実際に使用を開始しました

↓その時の記事 

youtorat.com

おねしょ対策ケット+トレーニングパンツの導入

Amazonで、おねしょ対策ケットをポチった際に客単価を上げる「こちらの商品も…」で紹介されたトレーニングパンツも実はポチってました

購入したおねしょ対策ケットはこちら

購入したトレーニングパンツはこちら

初めて着せた時の反応

初めてのものを基本的に嫌がるうちの息子ですが、このケットとパンツは絵柄が気に入ったみたいで、すんなり受け入れてくれました

サイズは、おねしょ対策ケットが1サイズでしたが、サイズ展開のあるトレーニングパンツは110cmサイズを購入しました

体重13kg程度、身長100cmと5歳児にしては小柄な息子ですが、トレーニングパンツは110cmサイズでちょうどよかったです

おねしょした時の状態

オムツをやめておねしょ対策ケットとトレーニングパンツに変更したわけですが、おねしょはそう簡単に退治できません

やっぱりおねしょが続いているのですが、おねしょをした時の状態は

まず4層のガーゼがついたトレーニングパンツで大部分のおしっこを吸収してくれてます

そして、トレーニングパンツから溢れたおしっこをおねしょ対策ケットのパイル素材がが吸収、防水層で外に漏れ出すのを防止してくれます

おかげで、布団への影響はなく、おねしょ後の朝の片付けが楽です

オムツの時と比べれば当然大変ですが、布団への影響が出ないのは助かります

ってことで

オムツを卒業?して、トレーニングパンツで寝るようにはなりました

明け方5時頃に起こしてトイレに連れていくようにしておねしょ退治を始めましたが、5時では時既に遅し…

今は、4時30分にトイレに連れて行くようにしています(それでも遅い時がありますが…)

なんとかおねしょ退治できるといいのですが、軽度の発達障害の可能性も指摘されている息子くん

パンツが濡れていることへの不快感はあまり感じていないようです

気を長くして付き合っていくしかないですね