ゆつらっと

双子育てファミリーキャンパーおやじの気になること

【こどもと行きたい九州のキャンプ場】岩屋キャンプ場(福岡県東峰村)

岩屋キャンプ場_タイトル



ファミリーキャンプで気になることは、こどもや奥様が快適にキャンプを楽しめるか

オヤジ一人だったら気にしないこともファミリーとなるとそうはいきませんね

いつもの生活から離れて大自然や不便さも楽しむのがキャンプの醍醐味ですが、ファミリーキャンプを長続きさせるためには軽視できない「快適さ」

そんな視点で日々キャンプ場選びをしているオヤジです

今回は、昨年リニューアルされた福岡県東峰村にある「岩谷キャンプ場」に視察がてら遊びに行ってきました

施設情報

名称 岩屋キャンプ場
住所 福岡県朝倉郡東峰村宝珠山4171番地
電話 0946-23-8423(受付時間: 12:00〜17:00)
アクセス案内 大分自動車道「杷木IC」から車で30分
予約 電話
チェックイン 12:00
チェックアウト 11:00
炊事場 炊事棟1か所
トイレ 水洗トイレ
シャワー・風呂 なし
サイトプラン フリー(最大10組)
電源付き区画(7区画)
レンタル 手ぶらキャンプなし
テント類、調理器具類、寝具、ランタンなど
サイトの特徴 林間 / 芝・土
ホームページ https://toho-iwayacamp.com/

こんなキャンプサイトでした

岩谷キャンプ場は、福岡県の東部、大分県との県境に位置する東峰村にあり、日本棚田100選に選ばれた「竹の棚田」に程近い場所にある里山キャンプ場でした。

キャンプ場にはコテージもあり、ファミリーキャンプを始める前にキャンプ場で過ごしてみたいファミリーにもオススメです。コテージは昨年リフォームされたようで、エアコン、Wi-Fi完備など初めてでも安心できる設備が整っているみたいです。

キャンプ場全体図

岩谷キャンプ場_キャンプ場マップ

キャンプ場マップ

岩屋キャンプ場は山の傾斜に沿ったキャンプ場になっていました

キャンプサイトはキャンプ場の一番高い位置にあります

管理棟

岩屋キャンプ場_管理棟すてら外観

管理棟すてら外観

県道52号線からキャンプ場敷地に入って激坂をしばらく登ると右手に管理棟がありました

岩屋キャンプ場_管理棟すてら_ウェルカムボード
岩屋キャンプ場_管理棟すてら_内観
管理棟すてら内部

手書きで書かれたかわいいウェルカム黒板がありました

靴を脱いで上がるとちょっと休めるソファやレンタル品、販売品などがキレイにディスプレイしてあり、居心地のいい空間でした

スタッフの方達も気さくに話しかけてくれて気持ちがよかったです

岩屋キャンプ場_管理棟すてら_読書スペース

こどもも楽しめる読書スペース

そして、絵本や図鑑、写真集など大人もこどもも楽しめる読書スペースがありました

キャンプ場の管理棟としては珍しいですよね

こどもたちも早速見つけて絵本に夢中になってました

キャンプサイト

岩屋キャンプ場_キャンプサイト全景

入り口からキャンプサイト全景

キャンプサイトはフリーサイト10組電源付き区画サイト7区画とこじんまりとしたサイズのサイトです

芝生のサイトではありますが、車の乗り入れがある入り口付近から中間付近までは芝生が育たず砂地になってました

岩屋キャンプ場_電源付き区画サイト付近
岩屋キャンプ場_電源付き区画サイト
キャンプサイト東側にある電源付き区画サイト

電源付き区画サイトは植木で区画が仕切られており、プライベートが保たれるようになってましたが、区画のサイズは広いとは言えず、車を横に付けるとドーム型テント一張りで結構限界な感じでしょうか

ファミリーキャンプで利用するなら、車は区画内には置かない方が良さそうです

車を止めるスペースは結構ありそうだったのとサイト自体がそんなに広くないので、設営撤収時以外は別のスペースに車は移動した方がいいかもです

岩屋キャンプ場_フリーサイト

キャンプサイト西側にあるフリーサイト付近

フリーサイトは芝生のサイトとなっており、キャンプサイト全体に言えるのですが、傾斜のあるところはなく全て平坦でした

サイト自体は決して広くないですが、最大10組と考えると十分な広さがあると感じました

一番奥には立派なステージがありました

岩屋キャンプ場_キャンプサイト奥からの全景

キャンプサイト奥から入り口方面

右奥に見える大きな屋根が炊事棟、左手の小さな屋根がトイレです

炊事棟

岩屋キャンプ場_炊事棟

炊事棟

キャンプサイトの大きさから考えると十分な広さの炊事棟でした

カマドと水場がセットになっていて、テーブル、椅子もあるので、炊事棟で料理をしてそのまま炊事棟で食事といった使い方もできそうです

突然の雨などの場合には重宝しそうです

トイレ

岩屋キャンプ場_トイレ棟

トイレ棟

トイレは、スタッフの方に聞いたところ昨年建て替えられたらしく、洋式の水洗トイレで非常にキレイでした

 

アクセス

福岡市内から高速道路を使って1時間30分ぐらいで行けました

キャンプ場に近づくと買い出しできるポイントがないようでした、岩屋キャンプ場の買い出しポイントは、福岡方面からであれば大分自動車道「杷木IC」をのすぐ近くにあるマルキョウ杷木店でしょうか

その他、国道385号線沿いにはコンビニが少しありましたが、国道211号線に入ると突如としてお店がなくなるので早めに済ませるべきでしょう

周辺情報

入浴施設

シャワーがない岩屋キャンプ場ですが、車で10分程度のところに東峰村保健福祉センター「いずみ館」がありました

お手頃な価格で利用できる村営の入浴施設のようです

岩屋神社

岩屋キャンプ場_岩屋神社

キャンプサイトのすぐ横に岩屋神社があります

5歳の双子を連れて苔生した石階段を少し登って行くと本殿があり、小さなこどもにはちょっとした冒険のような体験になりました

岩屋キャンプ場_周辺情報_岩屋神社
岩屋キャンプ場_周辺情報_岩屋神社
岩屋神社

ってことで

岩屋キャンプ場は、こんなキャンプ場でした

  1. こじんまりとしたアットホームな里山キャンプ場
  2. 小さな図書館のような管理棟がこどもにも楽しい
  3. キレイなトイレでファミリーキャンパーにも利用しやすい
  4. コテージキャンプギアのレンタル品が揃っていて、これからキャンプを始めたいと思っているファミリーにもやさしい
  5. キャンプサイトにはシャワーなどの入浴施設がないが、近くに村営の入浴施設があり安価に利用することができる
  6. 岩屋神社をプチトレッキングで小さなこどもと楽しめる