ゆつらっと

双子育てファミリーキャンパーおやじの気になること

こども同士の小さな事故のとき親同士は気まずよね

気まずい表情の人

 日曜日はコロナのおかげで在庫がなく自転車購入お預け状態のこども達とストライダーに乗るため近くの公園に行きました

天気がよく気温も30℃と外遊びが気持ちいい日でした

 

公園もファミリーがいっぱいで3密ではないもののかなりの人出

遊具などはなく広大な原っぱとその外周を舗装路がある田舎の公園

 

この日は自転車に乗った小さな子が多く、またかなりのスピードで乗り回していて、「危ないなぁ」と思いつつ遊んでいたんですが、やっぱり事故が起きました

 

ちょっと目を離した隙にストライダーに乗った娘と小学低学年ぐらいの子が乗ったチャリが衝突

お互いそんなにスピードは出ていなかったようで娘が唇をちょっと切った程度で済みました

 

相手のお父さんも目を離していたようで走って近寄りオヤジに平謝り(汗)

 

娘は倒れた直後はびっくりして固まってたのですが、オヤジの「大丈夫?」に反応して泣き顔に

相手のお父さんもそれを見てまた平謝り、そしてこどもに「謝ったの?」と問い詰め「ちゃんと謝りなさい」と説教開始(汗)

 

オヤジは「大丈夫ですよ〜、全然怪我もしてないんで〜、びっくりしただけです〜」と早く事態を収束させることに注力

 

と、その時、相手の子が「あー、この道幅が狭いから避けれなかった、なんでだ!」と不機嫌に…

なに〜!辞めてくれ〜!気まずさ倍増じゃないかーい!ところでそれは言い訳なのか?「ごめんね」と一言言えば済むことじゃないか…

案の定、相手のお父さんのお子さんへの説教が激しさを増し…

気まずい…こどもたちを連れて遠くの場所に移動しました

 

こういうシチュエーションは本当に苦手だなぁ、こういう時はどう接するのがいいのだろうか…

 

もう一つオヤジを苦しめたのは、相手のお父さんがムロツヨシにそっくりだったこと

ムロ顔で真剣に謝られたら笑ってまうやろー