ゆつらっと

双子育てファミリーキャンパーおやじの気になること

【福岡市内から1.5時間】里山で癒されながら食べる棚田米ランチ 里山カフェ 棚田屋

里山カフェ棚田屋_タイトル

福岡県朝倉郡東峰村に新しくできた「里山カフェ棚田屋」までランチに行きました

この日は、5歳の男女双子も連れてドライブと岩屋キャンプ場の見学も兼ねて家族でプチ旅行気分でお出かけ

東峰村は2017年の九州北部豪雨からの復興真っ只中で、道中もまだ道路工事中の場所もあり、災害からの復興には時間がかかるんだなぁと改めて感じました

おしゃれな外観 

里山カフェ棚田屋_外観

 シンプルでお洒落な建物です

里山カフェ棚田屋_外観_階段上から

階段を登って上から見た景色です

この景色を眺めながらランチすることができました

棚田米が食べ放題のメニューは

里山カフェ棚田屋_メニュー

棚田米を使った定食、麺類と女性にはうれしいケーキセットとメニューは3種類

 

里山カフェ棚田屋_棚田ランチ

この日は棚田米食べ放題の「棚田ランチ」をいただきました

ごはんとお味噌汁はおかわり自由

どちらかと言うと、こども向けではないおかずだと思いますが、5歳の双子さんも美味しいと言って食べてました

里山カフェ棚田屋_ウェルカムボード

ランチの後に岩屋キャンプ場を見学したのですが、キャンプ場スタッフの方が「『おこめん』が美味しいですよ」と言ってたので、次行った時は『おこめん』を食べてみようと思います

岩屋キャンプ場についての記事↓ 

youtorat.com

日本棚田100選に選ばれた絶景

里山カフェ棚田屋_竹の棚田

お店を出たら目の前には棚田が広がっています

お店のホームページ

toho-iwayacamp.com

アクセス

福岡市内からは高速道路を使って1時間30分ぐらいで到着です